スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

マネーの逃げ道

FXをする人ならほとんどの人がご存知ですが、リスク回避のために買われる通貨に円、スイスフラン、アメリカドルがありますよね。

金融パニックが起こるとマネーは主に国債へ逃げます。

リスクの高い株を売り、安全性の高い国債が買われる事になりますので、株式と国債は逆相関になります。特に短期ではその動きが顕著です。


長期国債の利回りは長期金利の指標となります。金利は為替にも株価にも影響をあたえるものです。

金融のプロではない一般の人間は株取引をする人もFXをする人も債券市場に関心のある人は少ないと思いますが、国債価格の動きもみるようにしたほうがいいでしょう。

きっと今後の取引のヒントになります。
Date: 2011.11.27 Category: 雑記 Comments (0) Trackbacks (0)

トレンドフォローとリチャードデニス

リチャード・デニス。彼は400ドルを数十億ドルにしたといわれるアメリカの有名な投資家です。

彼の手法はブレイクアウトとトレンドフォローといわれてます。

トレンドフォローとは簡単に言ってしまうと価格のトレンドに乗る手法の事です。

上昇トレンドであれば買い、下降トレンドであれば売りというように株式でいう順張りです。

ブレイクアウトは一定の価格の範囲や高値を更新したら更に勢いがつき上昇する現象です。

彼は教え子のトレーダーにこれらシンプルな手法に資金管理と規律を徹底させたといわれています。


彼が最も有名になったのがこの教え子達でこの集団は「タートル」とよばれています。

タートルはこのブレイクアウトを使用して大きな利益を手に入れてましたが、後年このブレイクアウトを逆手にとった「タートルスープ」という手法が開発されます。

タートルのブレイクアウトとトレンドフォローは成功すれば大きな利益が手に入りますが成功の確率が低く、高値を更新すると、一転して下落する可能性があるため、タートルスープはこの転換を利用する手法です。

このようにいつも同じ手法で勝つ事はできません。
Date: 2011.11.20 Category: 雑記 Comments (0) Trackbacks (0)

どの株が上がる?それよりも大切なこと

この会社は近年業績が良く財務体質も健全!株価もどんどん上がってる!
これからも上昇するだろう!よしっ買いだ!

はい、残念ながらこの人は高い確率で損します(笑)


株式投資をおこなう方はいったいどの銘柄(株)が上がるか悩むでしょう。

株式投資未経験の方は自分でどの株式を購入していいものかさっぱり分からないと思います。

なげやりな回答になりますが、好きな株式を購入してください(笑)

どの株式を購入しても同じです。

株は安く買って高く売らないと利益は出ません。

多くの人は会社の財務状況や業績を丁寧に調べ、これだと思う会社を探しますが、いつ買っていつ売るか

事前に計画しない人が多いのです。

もちろん株式の銘柄選択において会社の財務状況や業績は大切ですが、購入と売却のタイミングはそれ以上に大切です。

そしてもっと大切なのが資金管理です。


Date: 2011.09.10 Category: 雑記 Comments (0) Trackbacks (0)

リスク~投資の入り口~

このブログでは株式やFX(外国為替証拠金取引)などこれから投資をしてみたい、最近始めたけど利益が出ない、どうやって予測していいか分からないという投資未経験や初心者の方々の参考になればと作成を始めました。

このブログをとおして皆様の収益につながれば幸いです。

さて、はじめに考えることはリスクです。

これから投資を始めるほぼ全ての方は利益を考えている事でしょう。

損した事を考えていない、頭では分かっていてもどこか夢見がちな損失から

目を逸らしているのがほとんどです。


取引で損失が出るなんてしょちゅうです。

確率からいって連敗が続く事なんて珍しくもないのです。


その時に勝者と敗者を分けるのが「資金管理」です。

投資資金は余裕資金で、目論見が外れても損失は最小限に抑え、損失が連続しても次の余力があり勝てば資金を取り戻し

損失から利益に変える。

「リスクを計画に入れた資金管理」こそが投資で成功する秘訣です。
Date: 2011.09.10 Category: 雑記 Comments (0) Trackbacks (0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。