スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

トレンド転換1-2-3ルール

トレンドの転換を予測できる方法なんてものはありません。

しかし予測はできずとも「判断」に値する方法があります。

そしてかなり良い判断方法です。

それが今回紹介する1-2-3ルールです。


 

まずトレンドと簡単にいっても人によってトレンド期間の定義が曖昧で、これだというトレンドの正確な定義はありません。

なので自分のトレードに値するトレンドの考慮期間を自分で考える必要があります。

しかし今から紹介する1-2-3ルールは短期にも長期でも当てはめる事ができます。


「トレンド転換1-2-3ルール」

この手法は後記の1-2-3の条件を満たした場合にトレンド転換と判断しエントリーする手法です。

1:トレンドラインをブレイクする

2:ブレイク後の再反発を待つ。つまりトレンド方向に戻りだすのを待つ。この戻り始めた出発点(転換点)を仮にC点とする。しかしその反発は上昇トレンドでは前回の高値の更新ができず、下降トレンドでは安値の更新ができず逆行する。

3:逆行しだした価格がC点をブレイクする。



例えば高値A点をつけてから逆行し、トレンドラインをブレイクした。

このブレイクしたポイントがB点だとします。

しかしトレンドラインを割って下落したからといって、必ずしも一気に下落相場になるわけではありません。

ここから分る事は上昇の勢いが落ちてきたという事だけで、下値では押し目で入るプレイヤーもたくさんいます。

案の定C点で下げ止まり再び上昇を始めました。

この再び上昇する動きを「試し」といいます。

そしてこの試しの動きに飛びついた参加者の多くはC点にストップロス注文を入れると思います。

しかし前回の高値A点を超える事ができずに失速し始めた。

つまり「試し」の動きが失敗しA点よりも低いD点をつけ下落し始めた時です。

この時の下落がC点をブレイクした時に1-2-3ルールが満たされます。

実際の仕掛けはC点をブレイクしてからでもいいのですが、いったんはリターンムーブを待ちC点付近か垂れ下がってきた移動平均線まで戻りを入れたときも良いチャンスになります。

まず今までの動きは上昇目線のブル派のやる気を失わせる動きです。

勢いのあった上昇からB点をつけながら失速し、再度上昇しだすもD点で上げ止まり、上値の重さが意識されベア派が動意づきショートを仕掛け始める。

一定期間の安値C点をも越えて下落してしまった。

C点の少し下にはこれまでロングで入ったプレイヤーのストップロス注文、つまり反転売買の売り注文があると予測できます。

これは少なくとも最初のトレンドラインをブレイクしたB点でショートを仕掛けるよりはるかに大きな動きを期待できるトレードチャンスです。

ロスカットすべきはD点です。

このトレードが理想的に成功するパターンは再びD点を越える事はありません。(ただし市場にもよります。マジで)


1-2-3ルールは手法であり理論でもあるとても参考になる手法です。

相場で上がるか下がるかなんて分かるわけがありません、

ただし、この値をつけたら明らかに様子が変わってくる分岐点を自分で判断し、有利な条件を待つ事はできます。

その分岐点は前述の例え通り、ある程度の時間が経過しないと現れて来ないものです。

過去の結果が見えてるチャートで説明すればこのように簡単ですが、現実はそんな簡単にいきません。

しかし、逆を言えば時間が経過するたびに見えてくる兆しがあります。

決して静観し待つ事は機会を失う事にはならないのです。

このルールに限らずどんな仕掛け方にも言えますが、自分の納得できるルールを明確にし、あとはその良いセットアップが来るのををじっくり待つだけです。

それが整えば迷わず実行してください。

大切なのはチャンスを掴むまで生き残る事が大切です。



人気ブログランキングへ
Date: 2013.02.10 Category: 有効的トレード手法の考察 Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

あっとないと

Date2013.02.13 (水) 14:30:43

このルール通りに相場が動くことはよくありますね。

文章を読んだだけでイメージできました。

相場参加者の心理も説明できる合理的な手法ですね。

やっぱりトレードアイディアを自分なりに理解・解釈して、検証することが大切ですね。

生き残るために資金管理はもっと重要ということでしょうか。

葵ただひと

Date2013.02.13 (水) 19:49:14

あっとないとさん、コメントありがとうございます。

自分はこのルールすごく参考にしていてトレードしています。

理論通りだと結果的にWトップになるんですが、やっぱり綺麗には行きませんw

レジサポでこういうの意識しながらチャート見ています。

でもやっぱり資金管理ですよねw

クズトレーダー

Date2013.02.19 (火) 00:30:49

足跡からきました。

チャートの形が想像できる文章で為になりました。
「トレンド転換1-2-3ルール」参考にさせて頂きます。

葵ただひと

Date2013.02.19 (火) 01:37:57

クズトレーダーさん、こんばんは。

てか、すごいニックネームですね(汗)

文章が伝わって良かったです。

このルールが何かのお役に立てれば、こちらとして

も嬉しい限りです。

コメントありがとうございました

みんなのお金儲けアンテナ

Date2013.02.21 (木) 13:03:13

マーケットの大賢者 管理者様

お世話になります。みんなのお金儲けアンテナというランキング型アンテナサイトを運営しております伊藤聡と申します。このたびは、当サイト『みんなのお金儲けアンテナ』ランキングへの参加登録のお願いで連絡させて頂きました。

ランキングに参加する事で、人気ブログランキングやブログ村のように、貴ブログ『マーケットの大賢者』へ自動的にアクセスをお返しできるシステムを組み込んでおります。

ランキングの参加方法・概要については、下記URLをご参考ください。
http://okane-antena.com/toadst/

どうぞお気軽にご参加ください。宜しくお願い致します。

葵ただひと

Date2013.02.21 (木) 21:28:41

みんなのお金儲けアンテナ・伊藤聡さん、はじめまして。

今の所は参加を考えていませんが、また機会があればよろしくお願い致します。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。