スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

ストップ狩りの対処法

人は自分の間違いを認める事がなかなか難しいようで、まして感情的になっている時は尚更です。

自分にだけ非があるのなら謝罪は容易ですが、相手にも非がある場合はこれを困難にします。

もしかしたら相手はアナタを許すかもしれませんし、自らの間違いをアナタに謝罪するかもしれません。

しかし、せっかく謝罪しても相手はアナタを許さないかもしれません。

そればかりかアナタに酷い態度をとるかもしれません。

その時アナタは不快な思いをし、謝った事を後悔するかもしれませんが、決して謝罪した事は失敗ではないのです。

謝罪の目的は本来、自分の間違いを相手に伝える事だけであって相手に許してもらう事が目的ではありません。

許すか許さないかは相手が決める事であり、自分が決める事ではありません。

少なくとも謝罪する事によって今のアナタの心のモヤモヤは消える可能性があり、謝罪とは相手の為ではなく自分自身の為に行うものです。

たとえ許してもらえなくても、それを覚悟して自分はやるべき事はやったのですから人として素晴らしい行動です。

相手の出方は関係ありません。

さあ、思い切って・・・・・


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村
 

損切りしましょう( ̄∀ ̄)

さて、問題は自分が損切りした途端に反転し、期待した方向に再度動き出した。

損切りしなければ利益になった時です。

俗にいうストップ狩りとかロスカットハンティングと呼ばれるものがありますよね。

トレードを始めたばかりの時にこの苦い経験から誤った対処法をしてしまいそうになるので注意が必要です。

多くの損切りはどこかの高値・安値の少し超えた辺りに損切りの注文をおいてあると思います。

自分がポジションを持っている時に損切りしたら「反転した=狩られた」になりますが、大局的に考えもう少し見方を変えてみましょう。

高値(または安値)などのレジスタンスやサポートを超えたものの、それ以上に買いや売りが続かずに反転した。

これはダマシのブレイクアウトです。


「クリアアウトパターン」

前回の記事に書いたリバーサルパターンと内容は同じですが、別名で「クリアアウト・パターン」

ストップ注文をクリアアウト(一掃)してから反転するので、この呼び名がついてます。

あなたがもし次のトレードから、ロスカットした途端に反転してしまうのを恐れて損切りまでの距離を大きくしようと考えているのなら少し待ってください。

高値や安値付近で損切りする事が悪いのではありませんし、損切りが無駄になったのではありません。

仕掛け時を誤っただけです。

名著といわれるオリバー・ベレスのデイトレードという書籍にバンドワゴン効果という深みのある例え話が記述されていますが一読をオススメします。

相場の上下だけを考えていれば、まるでマーケットに裏切られ騙された思いになるでしょうが「損切りしたらすぐに反転した」この反転後の動きは自分の狙った動きとは全く別のものです。

損切りまでの距離をもっと大きくしようとか、当初のストップ注文をキャンセルするような誤った行為はやめましょう。

工夫すべきは仕掛けであって損切りではありません。

損切りしないで反転を願ってしまえば、もう後戻りができなくなります。

トレードに負けは付き物です。

負けることは仕方のない事であり、いくら考えても無くす事はできません。

例え損切り後に反転しても、損切りした事自体が失敗ではないのです。


「決断の時に貴方ができる最良の事は正しいことだ。最悪なのは何もしない事である。」
(第26代 アメリカ合衆国大統領 セオドア・ルーズベルト)


にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村
Date: 2013.01.20 Category: トレード戦略の実践 Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

うらやのぬきち

Date2013.01.24 (木) 03:21:39

>さあ、思い切って・・・・・
>続きを読む
>謝罪しましょう!???
 ではなくて
>損切りしましょう!
 
伏線となるお話しから、本題への切り替えが、
 
秀逸ですね(にこ)。
 
ついつい、さわやかな切り替えにつられて、何回か、読まされてしまいましたよ。(笑)
 
これによって、ブログのレベルが、さらに一段アップしました。
 
・・・それはともかくとして、『ストップ狩り』の威力の前に、心を折られる経験は多々ありました。
 
《工夫すべきは損切りではなく、仕掛けである》
含蓄のある言葉で、大事にしたいと思います。

葵ただひと

Date2013.01.24 (木) 22:33:03

ぬきちさん、コメントありがとうございます。

最近イタズラ心に火がついてしまって(笑)

失礼いたしました(汗)

ぬきちさんもストップ狩りでの思い出があるんですね。

私は昔バンバン狩られてばかりで(笑)

私なんかの言葉を大事にしていただけるなんて恐縮ですがとても嬉しいです。ありがとうございます。

アールパパ

Date2013.02.03 (日) 22:30:59

葵ただひとさん。初めまして。
「FX大好きパパの夢見るFXlife」のアールパパと申します。
ブログ訪問して頂きありがとうございました。

「さあ、思い切って・・・」とまるで良いところでCMが入ったような感じですかさず「続きを読む」をクリックしてしまいました(笑)
でも内容が濃くこれまた素晴らしいと思いました。
基本はエントリー場所ですね。
勉強になりました。

今後ともよろしくお願いします。

葵ただひと

Date2013.02.03 (日) 23:39:49

アールパパさん、はじめまして。

dragoncooさんのブログから訪問させていただきました。

続きを読むクリックしていただいてありがとうございます(笑)

最近、記事書いてる途中でしょーもないイタズラを思いつくようになってしまいまして(汗)

内容が濃いなんてとんでもないのですが、ありがとうございます。そう言っていただけて光栄です。

こちらこそよろしくお願い致します。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


