
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

トレンドフォロー戦略

トレンドフォロー戦略

トレンドとは、相場の動く方向のことをいいます。

トレンドと同方向に沿って取引していくことを「トレンドフォロー」といいます。

例えば上昇トレンドの場合には買いから入り、下降トレンドの場合には売りから入るスタイルです。

日本では順張りと言われますね。

トレンドフォローには様々な意見があります・・・
 

「複雑な市場になった現在では通用しない」

「逆張りのが有利なのは明らか。勝ってる人はみんな逆張り」

「過去の検証の結果、有効だったのはトレンドフォローだけ」

どれが本当でしょうか?

どれも個人的な感想にすぎません。

勝ってる人は逆張りが多い?これと同じく負けてる人に逆張りが多い事を忘れてます。

そもそも勝つ人間と負ける人間の差は順張り・逆張りなど全く関係ありません。

ではトレンドフォロー戦略は有効か?無効か?


答えは断言できます。

有効です。

なぜトレンドフォローが有効か答えは簡単です。

マーケットではトレンドが発生するからです。

トレンドに沿ったポジションを取り、トレンドが継続すれば利益がでます。

トレンドフォロー戦略は根拠があります。

まずはトレンドが発生する根本的な理由を考えて見ましょう。

例えばある日、今まで低迷を続けていた株価が突如上昇したらどうなるでしょう?

上昇すると言う事は何らかの理由があったはずです。

その理由に基づき「買った」人間がいたから上昇するのです。

しかし人間は人それぞれ考え方も違います。

「買いたいけど急に大きく上昇したから手が出せない」

「もう少し様子を見てみたい」

「そんな理由でこんなに上昇するのはおかしい。」

次の日、少し遅れて情報を把握した、またはやっと情報の意味が理解できた人間も買いを入れ上昇。

様子をみていた人間も買いを入れ上昇。

上昇に疑念を持ちつつも、連日の上昇を見てきた人間は次第に考えが変わり、疑念が欲望に変わります。


つまり同じ好材料が現れても買いを入れる人間には判断の時差があるのです。

そしてその値動きは人の心に変化を作ります。

価格は人の心が作り出すもので、逆に価格そのものが人の心に影響を与えます。

これが一番分かりやすい例えがバブルでしょう。

世界最初のバブル事件はオランダのチューリップ事件といわれています。

チューリップの球根にさえ異常な高値がついてしまうのです。

トレンドフォロー戦略を成功させる鍵は市場のセンチメントを把握する事です。

レンジ相場で何の材料もない対象資産にトレンドフォローをしても勝てないのは当たり前の事で

手法の戦略は相場の時期に合ったものを使い分ける事が大切です。

順張りと逆張りどちらが良いかなんてのは意味のない考え方なのです。

トレンドフォローはいつの時代もこれからも有効な戦略です。

○トレンドフォロー戦略の関連記事
トレンド判定と手仕舞い


Date: 2012.03.24 Category: トレード戦略の基本 Comments (8) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

Tansney Gohn

Date2012.03.25 (日) 08:23:12

葵ただひとさん、おはようございます。

> トレンドフォロー戦略を成功させる鍵は市場のセンチメントを把握する事です。

確かにそうですね、株価を決めているのは投資家ですから。^^

葵ただひと

Date2012.03.25 (日) 13:21:36

Tansney Gohnさん、コメントありがとうございます。

それとケリーの公式の情報ありがとうございました。

kapokさんが見事に解読し記事にしてくれましたね。

iwa

Date2012.03.25 (日) 18:24:00

先日は当方のブログにてコメントありがとうございました。
こんな素晴らしいブログの主さんであったのですね。
とても勉強になります。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

葵ただひと

Date2012.03.25 (日) 20:11:34

コメントありがとうございます。

そう言っていただけると嬉しい限りです。

何かお役に立てるよう張り切って更新していきます。

こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。

マーケット番長

Date2012.03.30 (金) 14:29:48

相互リンクの件。

ありがとうございます。

早速、設定させていただきましたので、

今後共よろしくお願い致します。

tetumami

Date2012.03.30 (金) 15:10:14

お勉強にきましたっφ(・_・”)メモメモ

昨日 暴走しちゃたので
まずは 資金管理のお勉強から・・・ですっ

質問コーナーって ありますかぁ???
なぁんてね((^┰^))ゞ テヘヘ

自分で 理解できるように
頑張ってみますぅ(9・Д・)9




葵ただひと

Date2012.03.30 (金) 16:59:07

こちらこそ、相互リンクの件ありがとうございました。

今後ともヨロシクお願い致します。

葵ただひと

Date2012.03.30 (金) 17:05:33

質問コーナーですか(笑)

それじゃあ作れたら作ります(笑)

これから資金管理法のカテゴリの記事を追加していく予定ですので、これからもヨロシクお願い致します。

トレード頑張ってください。




管理人のみ通知 :

トラックバック:


