スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

マネーの逃げ道

FXをする人ならほとんどの人がご存知ですが、リスク回避のために買われる通貨に円、スイスフラン、アメリカドルがありますよね。

金融パニックが起こるとマネーは主に国債へ逃げます。

リスクの高い株を売り、安全性の高い国債が買われる事になりますので、株式と国債は逆相関になります。特に短期ではその動きが顕著です。


長期国債の利回りは長期金利の指標となります。金利は為替にも株価にも影響をあたえるものです。

金融のプロではない一般の人間は株取引をする人もFXをする人も債券市場に関心のある人は少ないと思いますが、国債価格の動きもみるようにしたほうがいいでしょう。

きっと今後の取引のヒントになります。
スポンサーサイト
Date: 2011.11.27 Category: 雑記 Comments (0) Trackbacks (0)

トレンドフォローとリチャードデニス

リチャード・デニス。彼は400ドルを数十億ドルにしたといわれるアメリカの有名な投資家です。

彼の手法はブレイクアウトとトレンドフォローといわれてます。

トレンドフォローとは簡単に言ってしまうと価格のトレンドに乗る手法の事です。

上昇トレンドであれば買い、下降トレンドであれば売りというように株式でいう順張りです。

ブレイクアウトは一定の価格の範囲や高値を更新したら更に勢いがつき上昇する現象です。

彼は教え子のトレーダーにこれらシンプルな手法に資金管理と規律を徹底させたといわれています。


彼が最も有名になったのがこの教え子達でこの集団は「タートル」とよばれています。

タートルはこのブレイクアウトを使用して大きな利益を手に入れてましたが、後年このブレイクアウトを逆手にとった「タートルスープ」という手法が開発されます。

タートルのブレイクアウトとトレンドフォローは成功すれば大きな利益が手に入りますが成功の確率が低く、高値を更新すると、一転して下落する可能性があるため、タートルスープはこの転換を利用する手法です。

このようにいつも同じ手法で勝つ事はできません。
Date: 2011.11.20 Category: 雑記 Comments (0) Trackbacks (0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。