スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告

スワップポイント

FXでは、為替差益収入以外で利益を出す方法があります。

それは、スワップポイント呼ばれる2国間の金利差から得られる利益のことです。

スワップポイントとは、外国為替取引において異なる通貨間の取り引きをする際に生じる金利格差のポイントの事です。

要するに、金利の安い、例えば円を売り、金利の高い通貨を買った状態でいると利息が受け取れます。

スワップポイントは通常1日単位で算定され、ポジションを保有した日から毎日累積し受け取れます。

スワップポイントはもらえるばかりとは限りません。

FXでは売りから入れる事は前回説明したとおりですが、例えば豪ドルのような高金利通貨を売って、日本円のような低金利通貨を買うと、その金利の差額を逆に支払わなければなりませんので気をつけてください。


≪手数料ゼロ≫のFX取引なら。
5千円から始めるFX投資。FX専業初の上場企業マネーパートナーズ


ライブスター証券の「マスターFX2」

☆為替ライフ「くりっく365」☆

【年間取引高No.1の外為オンライン】スプレッド1銭〜/レバレッジ最大200倍
スポンサーサイト
Date: 2012.02.24 Category: FXの基本 Comments (2) Trackbacks (0)

FXは売りから入れる

為替を始めるにあたって最初に想像するのは手持ちの円を外国通貨に交換するのを考えるでしょう。

つまり円を売り、外国通貨を買う。

しかしFXでは反対からはじめる事ができます。

外国通貨、例えばドルを売り円を買う。

ドルを持っていないから売れないと考える必要はありません、

ドルを持っていなくても、持っていないドルを最初に売ることができるんです。

株をやる人なら空売りを知っているので想像つきますよね?


分かりやすく株の空売りで例えてみます。


空売りと言って、株価が下がれば下がるほど利益が出る方法があります。

これから株価が下がると思う会社があり、現在の株価は10万円。

この時、この会社の株を「借ります」。

借りたその日に株を売り、あなたは10万円を手に入れます。

その後、予想通りこの会社の株は3万円にまで下がりました。

ところで「借りた株」は返さなくてはいけません。


そこで「返す株」を用意するために市場から3万円で買い、無事「借りた株」を返しました。

手元には売った時の10万円があるので簡単ですね?

10万円-3万円=7万円

残った7万円はアナタの利益になります。


FXでも同じように持っていないドルを最初から売る事ができるんです。

この場合ショートと言います。

1ドル100円時に例えましょう。


この時ショートすれば、円高に進むと利益がでます。


円高が進み、目論見通り1ドルが90円になりました。

この時買い戻せば100円で売り、90円で買った事になります。

順番は逆になりましたが、要するに90円という安い値段で買い、100円という高い値段で売った事になるので10円の利益がでます。


ショートするには株の信用取引口座開設のように何も特別な事をしなくてもFXでは最初から普通に取引できます。

≪手数料ゼロ≫のFX取引なら。
5千円から始めるFX投資。FX専業初の上場企業マネーパートナーズ


FXを始めるなら≪DMM FX≫にお任せ!
Date: 2012.01.29 Category: FXの基本 Comments (0) Trackbacks (0)

取引の流れ

私もそうでしたがFXを始める前に証拠金やレバレッジなどいまいちピンとこない人が多いと思います



証拠金、つまり投資金額を用意します。


たとえば10万円と仮定しましょう。


為替ですからこの10万円を外貨に交換します。


アメリカドルが現在1ドル77円なら、10万円は約1298ドルと交換できますね?


ここで説明を簡単にするため、1000ドルと交換しましょう。


交換する日本円は7万7000円です。


さて、あなたは現在1000ドル保有していますので、為替レートが1円円安の1ドル78円になれば

1000円の利益がでます。


1000ドルを日本円にすれば7万8000円になるからです。


次にレバレッジの説明です。


さきほどの説明のとおり1ドル77円の時に1000ドルは7万7000円が必要で、1万ドルは77万円になります。


これをもっと少ない金額で為替取引ができるのがレバレッジです。


10倍のレバレッジなら7万7000円で77万円分のアメリカドル、つまり1万ドルの取引ができます。

このときの7万7000円が証拠金といいます。

レバレッジを大きくすれば大きな利益を得る事ができますが、損失もまた大きくなるので注意してください。


≪手数料ゼロ≫のFX取引なら。
5千円から始めるFX投資。FX専業初の上場企業マネーパートナーズ


FXを始めるなら≪DMM FX≫にお任せ!
Date: 2012.01.22 Category: FXの基本 Comments (0) Trackbacks (0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。